2014年1月27日月曜日


 今回のテーマは「豆」でした。

豆は食物繊維がたっぷり。お正月太りがまだ…という方にも
ぴったりな食材ですよ。

そんな豆を使った豆サラダを、熊八さんが紹介してくれました。

白インゲンは乾燥している豆を水で戻してやわらかくなるまで塩ゆで、
冷水にとって冷やしてから水気を切っておきます。
インゲン豆も塩ゆでしてから冷水にとり、冷やして水気を切ってから
2、3センチに切ります。
次にフライパンでベーコンを焼くんですが、
ペーパータオルでフライパンに出た脂を拭きながら焼くと、
カリッと仕上がります。
ベーコンの代わりにボイルソーセージでもOK!
ボウルに豆、ベーコン、黒オリーブ、プチトマトを入れたら、
酸味の強いタイプの市販のドレッシングを入れて和え、
ハチミツで甘さを足して完成。
バジル、パセリを入れてもおいしいそうです。